太陽と月

心理占星術では、太陽と月のエネルギーの循環をとても重要視します。空にどんな恒星がありやどんな惑星があるかを知らなくても、全世界の全ての人々に当たり前に認知されている天体はこの二つです。水星も土星も、金星も木星も知らなくても、太陽と月は誰でも知っています。

だからこそ、その人に強く作用します。ですが、当たり前すぎて他のものを求めてしまったり、自身の持っている力を否定していたり、無自覚で悪く作用していることもあります。

ですが、この太陽と月のエネルギーをうまく循環させていくことが出来るかどうかが、人生の充実度にも関わってくるといえるでしょう。

未来を創造する太陽

太陽は、未来を創造するエネルギーであり、人生を推進させる為にとても重要な天体となります。季節によって昇る位置や強さは変わりますが、毎日東から昇り西へ沈みます。

また、逆行しない天体は太陽と月ですが、月はその形を変えていきますが、太陽はそのようなことはありません。その人の人生を推進していくのにふさわしい天体と言えるでしょう。

未来へ向かう力が無い時、意志を強めたい時、活力を得たい時は、太陽を観察すると良いでしょう。

根源的な欲求を示す月

月は、その人の根源的な欲求や望みを示します。何を求めているのかわからない、愛着や感情問題、親密さを出せないというような場合、月を観察すると良いでしょう。

太陽と月の循環

人生を理想的なものへと創り上げていく為の可能性は、月の欲求を太陽の力で叶えていくような循環することがポイントになるでしょう。

父親問題・母親問題

心理占星術では、太陽は父親問題、月は母親問題を示すとされます。それぞれのエネルギーが押しつぶされているように感じたり、うまく力を発することが出来ない場合、両親の問題、もしくは養育の問題を見ることが出来るかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました