ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルでみる、前世の癖と今生の魂の目的③~牡羊・牡牛・双子・蟹

こちらの記事の続きです。

ドラゴンヘッドの12サイン別の解説です。すべて書き下ろしです。

ドラゴンヘッドでドラゴンテイルは自ずとわかるのであえて、まとめてドラゴンテイルの問題も記載しています。

ご自身の出生チャートの中にある と言う記号を探してみてくださいね。

ドラゴンヘッド12サイン別解説

ドラゴンヘッドが牡羊サイン

今世で伸ばしたい資質は、自立心、自己への関心、直感を信じる、新しいことを始める、決断力、行動力、勇気を出す、一番を目指す、本能に従うなどです。

ドラゴンヘッドを牡羊サインに持つ人達の前世は、人と協力しあい、誰かと平等な関係を築き上げることに注力してきました。過剰なバランス力は、調和や平和であろうとするあまり、一切の争いを避けようとする事なかれ主義の姿勢となり、人の顔色を伺ってばかりになってしまいました。相手にエネルギーを注ぎすぎて、相手を気にするあまり、自分を見失ってしまう傾向を今生に持ち込んでしまっています。

その為、牡羊サインのドラゴンヘッドを持つ方は、自身の健全なエゴをもう一度築き上げる為に生まれてきました。その為には、他人のことよりも、まず自分のことを中心に据えて生きるべきです。それでは、周囲は不穏な空気になるのでないか、あなたにとってバランスの悪い状態にならないか、相手が困るのでないかと、と言う様な心配事が生まれるでしょう。ですが、今世あなたには争いごとを仲裁したり、他人の世話を焼いても、かえって状態は悪化しかねません。相手はあなたから世話を焼かれたり、気にされたりすることで、自分は信用されていないと言う感覚になるからです。あなたが自分自身のことを振り替えずに、周囲の人々のことばかり気にすることは、自分の自信の無さの隠れ蓑になってしまっていて、周囲の人をイラつかせたり、不信感を与えてしまうことになるでしょう。

今生あなたが真のバランスを取る為には、あなたが自分自身を中心に物事を考えることが大切です。それでは、我儘な人になってしまうと言う恐れるかもしれませんが、そんなことはありません。むしろ、あなたが自分の欲求や望みを相手に伝え、自分の才能を伸ばそうとすることで、周囲の人はあなたとの関係をどうやって築いていったら良いかわかり、関係性が良くなるでしょう。

今世では自分ではまったくその気がないのに、勝負に出ること、勇気を出すこと、誰もやったことないような新しいことを任されるようなこと、などに遭遇することが多くなるかもしれません。それはこの生まれの人にとってとても良いことです。そうやって自分の力を試すチャンスに乗ると、いつしか自分に自信を宿っているのに気付くでしょう。一人での行動、一人旅、勝ち負けのあるスポーツに参加する、などはあなたにとって運気を良くすることになります。「自分一人で出来た」と言う感覚を増やすことは、活力や自分に対する信頼が生まれ、それはあなたが望むバランスを手に入れることが出来るでしょう。

ドラゴンヘッドが牡牛サイン

今世で伸ばしたい資質は、自分の価値観に従う、五感を楽しむ、マイペース、じっくりと取り組むこと、感謝する、一歩ずつ進む、忍耐強さ、境界線を定める、安定を築くなどです。

ドラゴンヘッドが牡牛サインの人々は、前世で強い権力や影響力を持つ人々の中で、そのニーズにぴったり寄り添いながら生きてきました。権力者の相談役や秘密を打ち明けられる存在として重宝されることで、当時の最高の生活を享受することが出来ました。どんなに素晴らしい人でも、その心に闇や欲望を抱えていたり、人に言えない秘密を抱えていたりすると言うことを熟知していました。その為、人の深層心理を見抜き、相手の懐にスッと入り込み、心理戦や駆け引きによって、相手を密かに心理操作し、自分の望みを満たすことさえも難なく出来ていたのです。

前世ではあまりに深く誰かと関わりすぎてしまった為に、自分の価値がわからなくなり、人の汚さを見すぎてしまった為に、人を素直に見ることが出来なくなっています。今世では、自分の価値をもう一度取り戻していくことが大切です。その為、今生では人の心にあまりに関心を寄せてしまうと、あなたにとって悪影響を及ぼしてしまいます。誰かと心を深く共鳴させることに注力することは、あなたの行きたい場所、やりたいことの妨げになってしまいます。

権力闘争、アドレナリンを沸き立たせるもの、服従や忠誠心を求めること、相手次第の状況を作ること、心理操作、グルになることなどから距離を置く必要があります。これらは、すぐさま過去の馴染んだ成功した感覚が蘇り、同じようにうまく行くと思ってしまいますが、結果的には、あなたの自己肯定感を減らし、成功や楽しみへの道を遠ざけてしまうでしょう。前世では派閥や集団が生き残ることはあなたの生存に関わっていたので、裏切りや嫉妬など心の裏側に精通している必要がありましたが、今生あなたは人の心の裏を探る必要はありません。むしろ、人の心が見えなくなっているでしょう。

今生は、自分の大切なものに力を注ぎましょう。何が大切なのかわからない時は、五感が教えてくれます。心地良い音楽、美味しい料理、手触りなどを通して、あなたは自分にとって必要なものを見極めることが出来るでしょう。他者がどう判断するのかは、今生は気にしなくてよいことになっています。他者の感覚を自分の中に取り入れる必要もありません。人との境界線を定め、自分のことに集中することで、今この瞬間にいることが喜びをもたらすことでしょう。自分の感覚をありのままの自分を受け入れることで、周囲の人と関わっても相手がありのままで良いことが自ずとわかってきます。また、あなたには何かを創作する力を授かっています。その様な作品を通して、人々にありのままの自分でいることを伝えることが出来るでしょう。

ドラゴンヘッドが双子サイン

今生で伸ばしたい資質は、気楽さ、コミュニケーション、相手に聞く、立場を理解する、好奇心、事実に基づく情報を収集する、戦術、二面性を受け入れるなどです。

ドラゴンヘッドが双子の人たちは、前世では真実や理想を追い求め、この世の人々がまだ知らないものを探求する学者、哲学者、冒険者、修行僧などでした。教師、導師、弁舌者など、人々を導く存在でもありました。精神を高め、悟りを求め、高い理念に相応しい行動をするよう心掛けていました。理想の為なら大自然を相手にも果敢にチャレンジをしていました。この前世の真実の追求により、高い知識を得ている為、今生でも何かある毎に周囲の人々に「教えてあげなければ」「私が導いてあげなければ」と言う意識を持ってしまっていて、これが今生で人生を停滞と孤立へと導いてしまいます。

なぜなら、無意識のところで、「周りの人は無知だから、自分が教えてあげなければならない」と言うように思ってしまっているので、相手の意見や応答を待たずに、独善的な口調で延々と自分の主張を語りづづけてしまうからです。周囲の人は、あなたのどこか”上から”の視点を感じ取ります。最初あなたの言うことを聞いていた人も、だんだんあなたの言うことを聞かなくなるでしょう。

そうするとあなたは、もっと強く言わなくてはいけないと思うようになり、強気の口調で喋り続けます。ですが、相手に相槌も感想も差し込ませない為、人との距離はますます離れていき、次第に孤独を感じるようになってしまうのです。あなたは、気付いていないかもしれませんが、あなたが延々に喋り続ける時には、強い攻撃をされていると相手は感じてしまうのです。あなたが高い理想を掲げて訴えても、人々はその話に関心を持てない様になってします。なぜなら、今世ではあなたは”真実”からはベールを被されているので、あなたが語る”真実”はどこか的外れになっているでしょう。

今世では、あなたはもう孤独な冒険をする必要はないのです。高尚な話や道徳ややるべき事などの話より、身近な話題に関心を寄せ、言葉のやり取りに意識を向けてみましょう。相手の日常に関心を向けて、質問をして、意見や考えを聞いてみましょう。あなたには会話をキャッチし、話題を展開していく才能に恵まれています。そして、誰かとの双方向の交流は、あなたを元気付け、相手との繋がりが出来るのを感じ、孤独ではなくなり、心が身軽になり、あちこち好奇心が湧いてくるでしょう。その好奇心に従って、動いてみることで世界が広がります。何かを始める時に、それを突き詰めなくて良く、まずはトライしてみる、と言うことが今生のチャレンジになります。

ドラゴンヘッドが蟹サイン

今生で伸ばしたい資質は、育てる、養育する、保護する、共感する、安全な場を作る、湧き上がる感情を否定せず受け止めるなどです。

ドラゴンヘッドが蟹の人たちの前世は、権威者、厳格な場所で過ごす、大きな組織の管理者、政治家、一族をまとめる長などで、自分のプライベートよりも集団や組織、出世に力を注いできました。崇高な目的の為には、自分の生活や家族を犠牲にする必要があり、自身の努力を積み重ね、高い地位や名誉あある立場を築き上げました。人々はあなたを尊敬し、何か問題が起きた時は頼り、指示やアドバイスなどを求めました。自分の弱みを見せることや、感情をさらけ出すことは、集団の崩壊や危機を招く為、自分自身の感情との間には分厚い壁を作る必要がありました。心から安らいだり、自分の気持ちを理解してもらうと言う経験をしたことがなかったのです。

その為、今生でもあなたは自分自身の感情を見せたり、他者の感情に共感したりすることがあまりなく、権威や力で相手を思い通りに動かそうとする過去の慣れ親しんだやり方が出てきてしまいます。ですが、今生ではその様に権威を振りかざしても、人々はあなたについてきません。いくらあなたがプライベートを犠牲にして努力を積み重ねても、集団や組織をまとめることは出来ず、イライラも募り不毛の努力となってしまうでしょう。

今生であなたは、安らぎを得る、感情を分かち合う、共感し合う、と言う様な経験が必要です。今生でどんなに出世しても、社会的な成功を収めても、どこか心が空虚であったり、満たされない何かを感じます。足りない何かを埋める為に、より高いゴールを設定しそれに向かって努力し続けるのですが、うまく回りません。

ゴールを設定する前に、そのゴールは本当に自分の望みなのか、それとも「それをすれば評価が得られる、周囲に認められる」と言う動機に基づいているのかを見極める必要があります。もし、後者であれば、それらをすべてそぎ落とすイメージをした時に、最後に何が残るのかを見てみましょう。それを見た時に感じるもの、それがあなたが隔ててしまった感情と再び繋がるパイプになるでしょう。

あなたが自分の感情を感じると、他者との共感を生み、それは新鮮な水を得た魚の様に生き生きしだします。あなたが心底求めていたのは、この感情だと言うことがわかるでしょう。心からの共感はあなたと相手に新しいパワーを与えます。あなたの頑なさが取れ、喜びや笑顔や悲しみが表情に表れるようになると、あなたの中にこれまで感じたことなかった安らぎや安心感を得ることが出来、あなたが居て良い場所を手に入れることが出来るでしょう。

参考にした書籍

前世ソウルリーディング/ジャン・スピラー

ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルと言ったら、この本と言うくらい。
ジャン・スピラーさんの『前世ソウルリーディング』。
自分のところだけ読んでも、内容がとても充実しています。新しい気付きがあれこれあります。ある独特のパターンにハマっていると思う時、この本を読むことで目が覚めたようになります。

占星術百科/ジェームズ・R・ルイス

占星術でちょっとわからなくなることってありますよね。今の時代ならインターネットでさくっと検索すれば良いんですが、調べたいものによってはいろんな情報がありすぎて散漫になってしまうこともあります。この本を手元に置いておくと、インターネットを調べるよりも、早く調べられることが多くあります。寝る前にちょっとずつ読んでみると、知らなかった分野も知れるので、とても勉強になりますよ。

とても良い本ですが、今は中古でもとても高い値が付いていますね。一応リンクを貼っておきます。

占星術バイブル/ジュディ・ホール

記事の続きはこちらです。

タイトルとURLをコピーしました