月相が教えてくれる基本性格

月は約29日半の周期で満ち欠けしています。新月から始まり、三日月、上弦の月、満月、下弦の月、そしてまた新月を迎えます。この月の満ち欠けは、潮の満ち引きに影響を与え、人の心理にも知らずのうちに影響を与えています。生まれた瞬間の月相が、その人の基本性格にも影響を与えていると考え方が、占星術にもあります。

例えば、月が牡羊生まれでも、月のフェーズによってその出方は異なってきます。月が牡羊サインにあると言うことは、同じ様な欲求や傾向を持ち合わせているかもしれませんが、月がどのフェーズにあるのかによって、その性質が強く出るのか緩やかになるのか異なってくるでしょう。新月の牡羊の月を持つ人は太陽も牡羊の月になり、もっとも牡羊の性質が強くなりますが、それはよりドライな性質が強まり、行動力や情熱はより外の世界へと向かううでしょう。満月の牡羊の月を持つ人は、太陽は蟹生まれとなり、支配星の月に支配されやすい面も強くなり、より感情的に気持ちで動きやすいでしょう。

ホロスコープを算出するソフトウェアでは、☽のマークが記されているかと思いますが、そのマークがどのサインにあるかだけでなく、太陽との関係を見つつ、月がどういう形をしているのかをイメージしてみると良いでしょう。ちゃんとしたホロスコープ算出のソフトには、月が何相にあるのか書かれています。

8つの月のフェーズ

新月を0番目の月として、その次の日が1番目、さらにその次の日が2番目と数えていきます。そうして、29番目までの月を、8つに分けて考えます。

0~3番目の月 ニュームーン

新月からほっそりした線の様な三日月がようやく見える頃までの期間です。暗闇から月が生まれてくる時で、生まれたばかりの赤ちゃんの様な純粋さのエネルギーを持っています。

4~6番目の月 クレセントムーン

はっきりと三日月が見える頃から、半月手前までの期間です。子供の様な好奇心旺盛なところがあり、同時に自信がないところがあります。

7~10番目の月 ファーストクオーター

まだ丸みがあまりない上弦の月の期間です。ちょうど太陽とスクエアの期間になり、障害を乗り越えようとするパワーがあります。

11~14番目の月 ギバウスムーン

月に丸みが帯びてきて、満月に向かっていく月です。太陽とのトラインから満月までの期間です。バランス感覚に優れています。満月になっていないので、どこかまだ足りないと言う感覚を持っています。

15~18番目の月 フルムーン

満月の期間です。大きな存在感があります。太陽とはオポジションになるので、自分の中に葛藤や矛盾を抱えやすいところがあります。

19~22番目の月 ディセミネイティングムーン

月が太陽との2度目のトラインを迎える頃です。種まきの意味があります。優しさがあり、面倒見がよく、自分が得たものを社会に還元しようとします。

23~25番目の月 サードクオーター

下弦の月の期間。太陽との2度目のスクエアを迎える頃。大人の人であり、社会性を持っています。常識に縛られてしまいがちなところがあります。

26~29番目の月 バルサミックムーン

月が闇に消えていく時期です。感受性豊かで、ロマンチストで、直感力に優れています。世俗から離れた浮世離れしたところがあるかもしれません。

自分の月相を調べる

月齢カレンダーから調べる

AstroArtsさんのサイトに行くと月齢を調べることが出来ます。調べたい年月を入力すると、月齢カレンダーが表示されます。調べた月齢から、上記によって月のフェーズを調べてみてください。

ただ、出生時刻によっては前後することがあるので、月のフェーズの境界にいる場合は、前後のフェーズも参考にしてみてください。

2023年9AstroArts: 月齢カレンダー

フェーズごとの基本性格

ニュームーン

新月で月の光はまだ生まれたばかり。太陽の力が強く、月のウェットな性質が控えめになってきます。太陽の明るく力強い影響を強く受けるので、性格はオープンでストレートです。周囲は生まれたばかりの赤ちゃんを見るように、あなたを温かく見守るでしょう。

悲しくなったら泣いて、楽しい時には笑い、とても素直な性質を持っています。そして、自分の思った通りに行動します。新しいことにもどんどんチャレンジしていきます。考えが浅く、先を見通さないので、失敗も多いかもしれませんが、立ち直りも早いので、失敗したとしてもすぐに巻き返すことが出来るでしょう。挫折はそれなりにあるかもしれませんが、それは経験として生かし、次に意識を向けて行くようにしましょう。

チームプレーや周囲と協力体制を築く必要がある時は、先走って行動せずに、経験ある誰かに相談すると良いでしょう。思い込みで頑固になってしまうと、幼稚だと見られてしまい、自分のチャンスも失ってしまいます。熱中していたことにすぐに飽きてしまい、物事を投げ出してしまう傾向があります。柔軟な視点、忍耐力を養うことが課題でしょう。

クレセントムーン

月は光を放ち始めたばかりですが、その明るさははっきりしています。光は小さくともこれから成長していく月なので、若々しく、活発で好奇心旺盛です。面白そうと思ったら何でも首を突っ込んでみて、どんなことでも楽しもうとします。

新しいことでもどんどん吸収していこうとします。周囲のあらゆるものから情報を得て、自分のアイデアに繋げていこうとします。何かをしている最中に好奇心を刺激するものに惹かれてしまうので、飽きっぽく移り気なところがあります。道具を一式揃えて満足してしまうところもあるでしょう。

古いものに対して、憧れがあると同時に、どこか反発心を持っているようなところがあります。そのまま体当たりでぶつかっていくと行くと大抵は玉砕してしまいます。あなたが「こうすればいいのに」と簡単に思い付くことは、現実に根を下ろさせる為にはまだ練り上げる必要のあるアイデアだったりします。忍耐強く時間をかけていくことを軽視せずに、取り組んでいく意識を持つと良いでしょう。あなたのアイデアは実際に古いやり方に対して、新しい光となるものなのですから。

ファーストクオーター

月が半月の頃。太陽から半分光を受け、半分は暗闇の中に隠れています。満ちていく強い勢いと、半分のみ光っている姿はその暗闇を意識させます。光と闇を半分ずつ持っている月です。大胆かつポジティブに前に進んで行こうとする面と、傷付きやすい繊細なハートを持ち合わせています

強まる光によって、やると決めたことは果敢に挑戦します。壁にぶつかってもそれを乗り越える力を持っているでしょう。リーダーとしての資質も十分兼ね備えています。困難なことや問題が起きても、諦めず乗り越えようとする姿勢は、周囲をうまく巻き込み、指導力を発揮しみんなをまとめていくことが出来るでしょう。

ですが、半分は暗闇に隠れた面を持っています。勢いのある強さを持っている一方、傷付きやすく、弱気な心に支配されやすくもあります。人前では強がっていても、一人になるとめそめそくよくよしていることでしょう。そんな自分自身の二面性を受け入れていくと良いでしょう。また、公的な場とプライベートでのオンオフできちんとしていくことで、メリハリやリズムを作りやすいでしょう。

ギバウスムーン

満月一歩手前の満ちていく月。満月までもう少しと言う完成への憧れを持ちます。高い向上心を持ち、完璧になろうとする性質を持ちます。自分を外に表現しようとする月です。

才能が豊かで大きな可能性が秘めています。志が高く、常に自分を磨き、美しいものに敏感です。自分自身に満足することなく、より高いところを目指して生きています。芸術的な活動に熱中する人もいるでしょう。

半面、常に満たされない何かを抱えているかもしれません。他者から見たら羨ましいほどの才能を持っていながら、自分ではまだ何か物足りないと思ってしまうのです。ですが、それがあなたの魅力に繋がっています。持ってないものや足りないものを気にするより、高みを目指そうとする時に輝きを放ちます。

フルムーン

月がもっとも明るく輝く満月。存在感があり、華やかな雰囲気をまとっています。満月なので、月の真向かいには太陽があり、オポジションとなっています。その為、葛藤や自己矛盾なども抱えやすいでしょう。

プライドが高く自己顕示欲も強い面があります。自然と目立ってしまい、人から賞賛されることを好みます。自己アピールも得意ですし、自分の思い通りに物事を進めていく力を持っています。人からは華やかにみられる満月生まれですが、本人はかなりの努力もしていることでしょう。

華やかに見える満月フルムーン生まれの方ですが、内面では葛藤や対立要素を抱えていることも多くあります。満月は、真向かいの太陽があるからこそ、輝いています。あなたを支えている縁の下の力持ちの存在を忘れ、ぞんざいな態度を取ったり、自分勝手さが強くなりすぎると、あなたを輝かせてくれる存在から見放され、悪目立ちになってしまいます。感謝を忘れずに生きていきましょう。

ディセミネイティングムーン

満月を過ぎて、徐々に欠けていく月。満月を経験して、これから徐々に光を失っていく月。他者に自己の光を分け与えていこうとする性質が強くなってきます。

慈愛に満ちた優しい性質を持っています。自分を削ってでも他人に与えていこうとする献身的で母性の強さを持っています。自分よりも他人を優先していきます。自分一人だけ得をすること好まず、誰かと分かち合いたいと言う気持ちが強くあります。与える性質が強いですが、気弱なタイプでもありません。満月と言う満ちた経験を既に経験しているので、どこか余裕があり、人に譲ったり、人の為に能力を使うことが出来ます。

与えてばかりで損することもあるかもしれませんが、もっと長い目でみるとその愛は循環され還ってくるでしょう。家族や子供や仲間内と言う狭く小さな世界にだけ与え続けるのでなく、より大きな世界へと還元していくことで人生が広がっていくでしょう。そして、それがこの月生まれの使命でもあります。

サードクオーター

月の光が欠けて行き、半月になった頃。ファーストクオーターの様に光と影の二面性を持ちますが、サードクオーターの方が大人な性質を持ちます。自分の存在を他人に強調しようとするよりも、周囲の期待を背負って何かを成し遂げようとするところがあるでしょう

引き受けた仕事は最後まで責任をもってやり遂げようとする頼もしい面があります。この人に任せておけば安心と言う信頼感を醸し出しているでしょう。困難なことに出くわしても、どうにかそれを乗り越えていく力を持っています。

同時にこれから新月に向かう意識を持ち、「いつかは終焉を迎える」と言うことを思っていたり、この世に生まれたことについて考えたりする哲学的な面があったりします。また、人前で強気に出たものの、後でくよくよ考え込んでしまうことも多いでしょう。人一倍悩むことが多いのですが、それが物事を多角的に検討する力になり、深みのある性格が形成され、それが人からの信頼へと繋がっていくでしょう

バルサミックムーン

闇の中に姿を消していく新月直前の月。太陽の力が増してくるのですが、月はこれまでの体験を振り返りながら闇の中に回帰していくので、老成した雰囲気持っているでしょう。同時にミステリアスで神秘的な雰囲気を持ち合わせています。

自分の意識と他者の意識との境界が曖昧になります。相手の感情を瞬時に感じ取れ、相手に寄り添っていくことが出来ます。相手の痛みや悲しみに同調し、自分のことの様に感じてしまいます。その場にいる人、環境に順応度が高く、誰とでも合わせられることが出来ます。見えないことや芸術などに傾倒したり、スピリチュアルなことや神秘的なことに

周囲の影響を受けやすいので、優しい人の近くでは優しくなり、強気の性格の人の近くでは強気になってしまいます。確固とした自己を持つのが難しい人です。昨日自分と今日の自分とあまりに違っていたり、言っていることに一貫性がまったくなかったりします。幸福でいる為に必要なのは、良い環境を選ぶことです。そして、時には一人でいる時間を大切にすることで、翻弄されていた心に休息が与えられ、直感力が冴えてくるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました