ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルでみる、前世の癖と今生の魂の目的⑤~射手・山羊・水瓶・魚

こちらの記事の続きです。

ドラゴンヘッド射手・山羊・水瓶・魚

ドラゴンヘッドが射手サイン

ドラゴンヘッドが射手のサインの人たちが今世で伸ばしたい資質は、理想を追い求める、真理の探究、哲学、信仰心、自然と親しむ、直感を信じる、宇宙との繋がり、演説、外国文化を学ぶなどです。

ドラゴンヘッドが射手の人たちは前世を通して、商人、ジャーナリスト、教育関係、通訳、案内役など、同時にいくつもの仕事をこなし、多くの人々の気持ちや立場を理解する必要のある立場にいました。複数の顔、肩書を持った人もいたでしょう。言語能力にも長けていて、相手の立場を良く理解するので、違う考え方や文化を持つ者同士の交流を手助けしていました。誰とでも気軽にコミュニケーションすることが出来たので、あらゆる人の情報はあなたのところに集まってきて、その情報を使って自分自身の立場を有利にしたり、利益を得ることにも使っていました。

あまりに人の話を聞いて、噂話に興じ、その場で人に合わせてきた為、あなたの中には自分の中から湧き出る信念や直感を蔑ろにする傾向を持ち込んで来ています。多くに人の話を通して、人の見せかけの華やかさとは違うズルい面や卑怯な面を知ってしまいました。その中で生きていくためには、本音や素直な心を隠す必要がありました。それは、人を心から信頼することが出来なくなってしまい、信仰心からも離れてしまいました。心は損得と言う世界に縛られたままいるので、心は制限がかかり、いつもどこか窮屈さを抱えているかもしれません。

今世で何かを解決したい時に、まず情報を集めると言うやり方は避けた方が良さそうです。あなたは人の話が理解出来てしまうため、相手の言い分をよく理解しているうちに、自分の中にあった本音の部分がどんどん隠されてしまうからです。あなたは情報を集める前に、まず自分の本音を、自分の直感を通しストレートな言葉にしてみると良いでしょう。例えば、あなたの中には「○○がこうだから○○で、でも、こうなると○○だから…」と言う様な言葉が延々と続きますが、シンプルに「○○したい」と言う様にしてみると良いでしょう。たくさんしたい言い訳や説明は、そこに罪悪感や誰かを説得したいと言う感情が隠れているかもしれません。自分の本心を理解する為に、瞑想、ヨガは役に立ってくれるでしょう。また、海外旅行や冒険など、あなたの情報網の外側に出向いてみることで、直感力が養われます。

今世では、信仰心を取り戻していくこととになるでしょう。それはどこの宗教に入るかと言うことではなく、この宇宙の中で生まれ生きている奇跡を信じ、そこにある真理を追い求めるようなことかもしれません。あなたがふとした偶然に目を留め、そこに繋がりやメッセージを見出すことで、この世にいる自分の目に見えない存在を感じ、自分の小手先では手の届かないことへの畏怖や感動を覚えます。そうした時にあなたが追い求めたいものを見つけることが出来るでしょう。

ドラゴンヘッドが山羊サイン

ドラゴンヘッドが山羊のサインにある人たちが伸ばしたい資質は、自己をコントロールする、目標を立てる、成功に向けて努力する、約束を守る、社会的活動、役割を全うする、計画性内なる権威に従うなどです。

ドラゴンヘッドが山羊にある人たちの前世は、一家の大黒柱や一族の首長や家長として、または母親や養育者として、外敵から家族や一族を守り、安定した生活を営み続けることに務めてきました。または、家族皆に守られるような存在であった可能性もあります。家族のみんなが世話をしてくれて、住む場所や衣食住に不自由したことはありませんでした。家族が中心と言う人生であったので、外界との交流はあまりなく、家族や親族と顔を合わす毎日でした。

家族に献身的に尽くしてきた人生の為に、自分自身の目的意識を持つことが難しくなっています。外の世界に出ることに億劫を感じたり、社会に出て活躍することに苦手意識を感じたりすることがあるでしょう。「外で活躍しようにも、家族の問題があるから出来ない」と言うのが、このドラゴンヘッドの人たちの口癖にもなります。ですが、この様な考え方は、この生まれの人にとっては落とし穴になります。例えば、あなたが「子供が自立しないから家にいるしかない」と言う様な時は、献身的な面倒を見ますが、その家族は自立するどころか、かえって引き籠りが強まり機嫌が悪くなる一方となるでしょう。あなたは相手の世話をしたり面倒をみたりする時に、相手のことを全部やってしまい、相手の力を奪い才能をむしり取ってしまっているのです。

問題解決に必要なのは、自分一人で家族の問題に関わろうとするのではなく、公的なサポートを頼ったり、民間企業のサービスを利用したりすることです。公的なサポートや民間のサービスを通じて、その役目を持つ人と関わるうちに、この世には自分が知らない役に立つことや専門家がいることを知るうちに、徐々に自分も外に出ようと気持ちになってくるでしょう。お金がかかるようになると、あなたは働く必要が生じてくるのでなく、それはあなたにとってはとても良いことです。働くことを通して、社会と関わることになり、それはあなたの見聞を広げていくことにもなり、またそこに遣り甲斐を感じていくことが出来るからです。あなたが自分の人生に対して自分の目的を持ち、それに向かって活動していると、圧倒されていた大きな問題はだんだん小さく感じてくるのがわかるでしょう。

また、このドラゴンヘッドの人々は他人の感情に敏感で、自分のことの様に感じてしまう傾向があります。その為、相手の責任を背負いやすくなってしまっています。感情に溺れそうになった時、その時に反応的に行動や決断をしないで、時間を置くことを学ぶ必要があるでしょう。自分の感情が動いたしても、決まる前に感情が落ち着くまでの一人の時間が必要です。そうして、すぐさま反応することを回避していると、感情を自由に感じることを自分にも相手にも認めることが出来、それはあなたに身軽に目的に進んで生きる力となってくれるでしょう。

ドラゴンヘッドが水瓶サイン

ドラゴンヘッドが水瓶サインの人たちが伸ばしたい資質は、客観性、知識情報集める公平さ、友情、人道的な活動、人類の進化の為の活動、環境活動、全体を見通す視野、未来へ希望を持つ、共通の理念を持つグループで活動などです。

ドラゴンヘッドが水瓶にある人たちの前世は、国王、女王、領主、特権階級、エンターテイナーなど人々から喝采や称賛を一手に得る人でした。その特別なVIPの立場にいて、強い自我を形成してきました。あなたが何か一言いえば、人々は全てそれに倣うくらいの影響力を持っていました。何でも自分の思い通りになった体験から、自分に強い自信を抱いていて、どこかで特別な存在だと言う気持ちを持っています。

その自分は特別な存在であると言う感覚を今生に持ち越してしまっていて、何でも思い通りにならないと気が済まないところがあります。今世では特別な存在ではなく、一市民であり、人々は平等な存在であり、それぞれに価値があると言うことを学びにやってきています。前世で得た名誉や称賛のエネルギーを周囲の人々に戻していくことで、王族やリーダーに圧し掛かっていた重苦しいエネルギーを返していくことが出来ます。

このドラゴンヘッドの生まれの人たちは、うまくいかないことや躓きが生じた時、「なんでうまくいかないんだ!」と言う怒りが沸きあがってしまうことがあります。その強い怒りはどこかで「自分のやることはうまく行って当然」と言う思いから来ていて、この思いによって自己を振り返ることが出来なくなってしまっています。恋愛、仕事、人間関係など、この考え方が全てに問題を引き起こしていきます。特に恋愛においては、一人の人に全てを捧げてしまう様な熱中ぶりには気を付けなくてはなりません。何か問題が起きた時、他の人はどうしているのかなど情報を集めたり、誰かに尋ねたりすることで、一歩引いて物事を見ることが出来るでしょう。自分の熱中していることに酔いすぎてしまわないことが大切ですし、今生の課題です。また、自分の中で思い描いていることは的外れな想像であることが多いのです。

たくさんの価値に触れる為に、たくさんの体験をすると良いでしょう。例えば、仕事は一つのことに絞らず、いろいろな分野で働いてみるのも良いでしょう。知識はこの生まれにとって役に立ちます。物事を客観視する為に科学的アプローチも有効です。人々の個性を理解し、物事を客観視する為に、占星術、数秘術、易経なども役に立つでしょう。この生まれの人々は、社会的に認知されている方法だけでなく、まだ社会的に認知されていない領域に一歩先んじて飛び込んで行く自由を持ち合わせています。誰もがやっていることをなぞるのでは、この生まれの人々が持つ強い創造力が暴走してしまいます。まだ科学的には解明されていない秘儀や、新しい考え方を取り入れながら、前世で培った創造力をアウトプットしながら、未来を描いていくことで、どんな未来にも向かうことが出来るでしょう。

ドラゴンヘッドが魚サイン

ドラゴンヘッドが魚のサインの人たちが伸ばしたい資質は、癒し、想像力、精神世界の探求、受容、赦し、憐み、慈悲の心、流れに身を任せる、楽観さ、笑いなどです。

ドラゴンヘッドが魚のサインの人たちの前世は、医師、外科医、医療従事者、職人、僧侶、尼僧、分析者など、奉仕の精神や緻密さや完璧さが必要とされる様なことに従事していました。礼儀作法、儀式、細かい手仕事などにも従事していました。仕上げる仕事はいつも完璧で、人々から信頼を得ていました。自分自身の成果にぶれがない様にする為に、日常においても規則正しい生活を心がけていて、物事は常に順序正しくあらねばなりませんでした。

あまりに細かさや小さい世界を見ていたので、今生では視野が狭くなってしまっています。物事の大局を見ることが出来ずに、目先のことや些細なことが気になってしまう傾向があります。心配事が次から次へと生まれ、それに対する対応策も次から次へと考えますが、現実的に当てにならない傾向があります。また、その心配事は杞憂であったりします。このドラゴンヘッドの人たちには不安を消し去る癒しが必要です。

今生では細かいことに目を向け、自分の思い描く完璧さを目指しても、うまくいきません。かえって自己批判が強くなり、また他者批判も強くなってしまいます。前世では一歩間違えると人命に影響を及ぼす緊張感があり、間違えは許されなかった世界にいましたが、今世ではあなたは間違えや失敗をすることが許されています。また、失敗しても終わりじゃない、と言うことを悟ることは、それが今生での課題でもあります。「間違えたらこの世に存在してはいけない」と言う程の強い考えが根底にあるのですが、これは人の中に上下関係を作り、罰する者と罰せられる者の関係になってしまいます。「人は間違えることがある」と言うことを覚え、そういう時には素直に謝罪して、対処方法を他者に尋ねてみると言う課題が何度か人生で登場するでしょう。そうやって間違えた時にも進むことが出来ることを覚えるにつれ、人生を身軽に生きていくことが出来ます。

今生あなたは自分のコントロールを手放し、他者に委ねる、全体の流れに従うことで、大きな宇宙に守られて生きていることを体感で学ぶでしょう。現実は、目に見えることだけででなく、目に見えないこともあり、それらは常に同時進行していて、そのことに意識することで、安心感を得ることが出来ます。自分が奮闘して物事を完璧にしようとせずとも、既に完璧な中にいることをあなたが感じることで、それは周囲の人に電波して周りの人も同時に安心感を得ることが出来ます。

参考にした書籍

前世ソウルリーディング/ジャン・スピラー

ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルと言ったら、この本と言うくらい。
ジャン・スピラーさんの『前世ソウルリーディング』。
自分のところだけ読んでも、内容がとても充実しています。新しい気付きがあれこれあります。ある独特のパターンにハマっていると思う時、この本を読むことで目が覚めたようになります。

占星術百科/ジェームズ・R・ルイス

占星術でちょっとわからなくなることってありますよね。今の時代ならインターネットでさくっと検索すれば良いんですが、調べたいものによってはいろんな情報がありすぎて散漫になってしまうこともあります。この本を手元に置いておくと、インターネットを調べるよりも、早く調べられることが多くあります。寝る前にちょっとずつ読んでみると、知らなかった分野も知れるので、とても勉強になりますよ。

とても良い本ですが、今は中古でもとても高い値が付いていますね。一応リンクを貼っておきます。

占星術バイブル/ジュディ・ホール

タイトルとURLをコピーしました